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分科会1 |
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柳沢 秀行(やなぎさわ ひでゆき) |
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(財)大原美術館プログラムコーディネーター・学芸員/Vol.1 岡山セッション |
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1991年から岡山県立美術館学芸員。2002年から現職。日本の近現代美術史研究。パブリックア−ト、教育普及活動など、多局面における美術(館)と社会の関係についての調査、実践。1996年TAM岡山セッション(美術)担当者。2000年NPO法人Meatが受託したTAM岡山セッションチャレンジ編(美術)担当者。
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川浪 千鶴(かわなみ ちづる) |
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福岡県立美術館学芸員/Vol.3 福岡セッション |
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山口県生まれ。1981年から福岡県立美術館に勤務、現在主任学芸員。専門は日本現代美術。「七つの対話」、「障碍の美術」、「宮崎凖之助」などの現代美術展を企画。近年は、社会とアートとの関わりや美術館の可能性などをテーマに、茶会を取り入れた「もてなし」展、プロジェクト型の「アートの現場」シリーズ、子どもたちのための「アートにであう」シリーズなどを手がける。
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立木 祥一郎(たちき しょういちろう) |
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青森県環境生活部美術館整備・芸術パーク構想推進室総括学芸主査、harappa理事/Vol.24 青森セッション |
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1962年東京生まれ。東北大学文学部卒。川崎市市民ミュージアム映像部門学芸員として設立に携わり、レンフィルム祭等の映画祭を手がける。1994年より青森県美術館、総合芸術パーク整備計画に参画。また2002年には弘前市の旧酒造倉庫で延べ3500人のボランティアスタッフ、6万人の観客を動員した奈良美智展を企画。このスタッフを母体にアートNPO法人「harappa」を設立申請中。
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越後谷 卓司(えちごや たかし) |
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愛知県文化情報センター学芸員/Vol.30 名古屋大会 |
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1964年東京生まれ。1988年多摩美術大学美術学部卒業。1991年筑波大学大学院修士課程芸術研究科修了。同年より、愛知県文化情報センター学芸員として映像分野を手掛け、現在に至る。オリジナル映像作品『フーガの技法』(2001年、石田尚志監督)や、テーマ上映会「大野一雄ビデオ・ライブラリー」(2003年)などを担当。共著書に『スーパー・アヴァンギャルド映像術』(2002年)や『ムービー・ラビリンス』(2003年)などがある。
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森 司(もり つかさ) |
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TAM運営委員、水戸芸術館現代美術センター学芸員 |
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開館準備室時代から勤務し、これまで「クリスト展」「長沢英俊展」「絵画考」「野村仁展」「川俣正デイリーニュース」「椿昇 国連少年展」などを手がける。1992年度からは同センターの広報・渉外も担当。共著に『美術館革命』(大日本印刷)、『現代アート入門』(平凡社)がある。ドキュメント2000プロジェクト(松下電器、アサヒビール、資生堂、日産自動車、日本マクドナルドによる共同メセナ)代表。
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分科会2 |
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中村 透(なかむら とおる) |
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作曲家・琉球大学教授・シュガーホール芸術監督/Vol.22 沖縄セッション |
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1946年北海道生まれ。国立音楽大学大学院作曲科修了。高田三郎、島岡譲の両氏に師事。ヤマハ音楽振興会を経て1975年琉球大学に赴任、現在に至る。地域の伝統文化に素材をおく作品を数多く手掛け、台本・作曲をともに創造する作曲家としても評価されている。オペラ作品「銀行強盗」(1987)、「キララ〜南の島の雪女」(1989)「キジムナー時を翔る」(1990)、青少年のためのオペレッタ「モーイのとんち」(1991)、「龍神の玉」(香川国民文化祭1997)「御柱」(カノラ芸術祭・長野1998)「日光」(栃木県 2001)等。1994年より沖縄県佐敷町シュガーホール芸術監督。地域文化ホールのアートマネジメントの任にもあたっている。
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榎本 広樹(えのもと ひろき) |
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小出郷文化会館主事/Vol.47 小出郷セッション |
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1966年新潟県小出郷生まれ。県立高校卒業後、東京都職員となる。クラシックコンサート・小劇場のお芝居に足繁く通ってすっかりその《毒》にはまるが、大学卒業と同時に帰郷。特別養護老人ホーム職員、ホテルマンを経て1995年小出郷文化会館職員に採用される。現在、主としてクラシック音楽系の企画と照明技術を担当。
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入山 功一(いりやま こういち) |
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(株)梶本音楽事務所事業部長、宮崎国際音楽祭アシスタント・プロデューサー、NPO日本アーツセンター理事 |
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東京生まれ。明治大学法学部卒業。大学在学中より梶本音楽事務所のスタッフとして数々のクラシック音楽の企画に携わる。これまでに尚美学園短期大学「アート・マネジメント概論」講師、(財)地域創造ステージラボ講師、(社)日本建築学会パネリストをはじめ、多くの研修会の講師などを務める。(社)日本クラシック音楽事業協会アート・マネジメント委員長を経て現在総務委員。1995年より梶本音楽事務所事業部長、1996年より宮崎国際音楽祭アシスタント・プロデューサー。2003年には、平田オリザ氏、中村透氏らとともにNPO法人日本アーツセンター(西村繁雄理事長)を設立し理事を務める。
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藤井 明子(ふじい あきこ) |
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愛知県文化情報センター学芸員/Vol.41 名古屋大会 |
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大阪大学文学部日本学科卒業、京都市立芸術大学大学院音楽研究科修了。1992年愛知芸術文化センター開館にあわせて、愛知県文化情報センター学芸員として勤務。現代音楽、民族音楽、即興などジャンルにとらわれない活動を行っているミュージシャンや作曲家に焦点を当てたコンサートや、映像、ダンスとのコラボレーション公演の企画・制作などに携わる。一方で音をそれを取り巻く環境と共に捉えることに関心があり、そうした観点からの共著として『小さな音風景へ』(1997、時事通信社)、『偏見というまなざし』(2001、青弓社)がある。
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西巻 正史(にしまき まさし) |
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TAM運営委員、(株)トッパンホール企画制作部長 |
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東京生まれ。上智大学卒業後、ワコールに入社。東京・青山のスパイラルホールの企画・制作を準備室時代から担当。1989年社会工学研究所に移り、以来、芸術文化のインフラ整備と具体的なプロデュース活動を行う。また、「ステージラボ」をはじめとした、ホールスタッフ育成事業を企画・実施。1997年より2001年4月まで水戸芸術館コンサートホールATMに勤務。その他昭和音楽芸術学院、東京純心女子大学等でアートマネジメントを教える。2001年5月よりトッパンホール企画制作部長。
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