投稿番号:54
企画名
ITを活用した、
アートマネジメントセミナー等のネット配信
応募動機・現在抱えている課題
提案する企画を通じて改善したいアートマネジメント環境の基盤など
国内の芸術文化環境の地域間格差の緩和を応募動機としています。
現在多くの文化資源は首都圏に集中しています。それにはある種の合理性がありますが、今後国内の芸術文化シーンにおいてこの格差は大きな問題として認識されると考えております。
今回の企画では、アートマネージャーの研修環境に注目します。
首都圏でおこなわれるアートマネージャー向けのセミナー等の各種企画を国内の4都市ほどの地域にインターネットを利用して中継をおこないます。地域にいながらアートマネージャー向けのセミナーの受講を可能にしようとするものです。
趣旨・重点テーマ
目標、なぜ今この企画の実現が必要なのか等
舞台芸術環境の地域間格差の緩和を重点テーマとします。アートマネジメント関連の各種セミナーは、アートマネージャーの多くが所在する首都圏で多く開催されています。
今後、地域分権へと移行するにあたり、舞台芸術環境の地域間格差を緩和するためにも地域において優秀なアートマネージャーを育成していくシステムの確立が、今、必要とされています。
国内4地域程度でのアートマネジメント向けのセミナー等のネット配信をおこないアートマネージャーの育成環境における地域間格差の緩和を目標とします。
内容
プロジェクトの具体的な最終形態
首都圏で開催されるアートマネージャー向けのセミナー等を、国内4地域程度の文化拠点にネット配信し、地域においてアートマネジメントのセミナーを安価に受講できるようにします。
またセミナー等の内容によっては、双方向でのネット中継をおこない、地域の会場から受講し、地域にいながら首都圏で講義する講師へ質問ができるようなものとします。
国内の4地域は国内の均等なバランスに配慮し、アートマネージャー向けのセミナー等に比較的積極的な都市であり、セミナーへのニーズがあると思われる地域を選定します。
NPO法人FPAPでは「リンクシアター」と題して、札幌や東京の劇団の舞台映像の上映会の後にインターネットを活用し、これらの都市と福岡を映像で結んだトークイベントをおこなった実績があります。
また、国内の文化拠点とのネットワークを有しており実現性の高い企画内容となっています。
この企画が成功した場合は、映像の中継地域を増やしていき、国内のどの地域にいてもアートマネージャー向けのセミナーを受けられる環境をつくっていきたいと考えます。
立ち上げについては各地域の担当者が協議する必要があること、またネットTAMでの広報により、より多くの地域の方にこの試みを知ってもらいたいことなどから、応募する次第です。
ネットTAMへの成果掲載方法
- 4地域の担当者の打ち合わせのレポート及び記録写真の掲載
- 各地域でのセミナー開催に向けてのレポートの掲載
- 各地域のセミナーの記録写真及びふりかえり内容の掲載。
- 次回以降のアートマネジメントセミナー等のネット配信への参加呼びかけ
実現までのスケジュール
最長一年を目処
08年 |
7月 | 技術打ち合わせ |
8月 | 参加地域の最終確定 |
9月 | 地域担当者打ち合わせ(東京にて) |
10月 | セミナー情宣開始 |
11月 | セミナーの開催 |
12月 | ふりかえり |