「変えたい」「変えなきゃ」「変えよう」
アートマネジメントの現場は、いつでもどこでも課題が山積。抜本的な解決への取り組みはまったなしの急務なのに、なかなか改善されません。そこでトヨタ・アートマネジメントは、この難題に皆さんと正面から取り組むべく、「トヨタ芸術環境KAIZENプロジェクト」を立ち上げました。
2008年春、“芸術環境KAIZEN策”を公募したところ、全国から約80件もの多彩なアイディアが寄せられました。同年7月、第一次選考で選ばれた5件のKAIZEN策について、公開プレゼンテーション大会を実施。日々奮闘するアートの現場をよりよい方向に変える仕組みについて、皆さんと考える機会となりました。
その後、採択された3団体が1年間かけてKAIZEN策の実現に真摯に取り組まれました。
トヨタ・アートマネジメントは、本サイトを通じて、その成果を広く一般に公開、より多くの方と共有していきたいと考えております。また、よりよい芸術環境の創造に向けて、引き続き活動を展開してまいります。
|