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KAIZEN策

「トヨタ芸術環境KAIZENプロジェクト」では、採択企画の実施内容を、「提案者のKAIZEN策」として多くの方々と共有し、各地の芸術環境の改善に役立てていただくことも目的のひとつにしています。

※以下に掲載されているKAIZEN策をご活用の際は、 ぜひ、提案者(団体)名とKAIZENマークを明記いただけますと幸いです。  KAIZENマークのダウンロード »



団体名:

芸術団体のためのファンドレイジング・アクション・コミティー
(FACA:Fundraising Action Committee for the Arts)

企画名:

芸術団体のための「ファンドレイジング・オペレーション・ハンドブック 〜個人寄付開拓編〜」 作成・発行および関連企画

採択企画
レポート:

KAIZEN策実現までのレポート

芸術団体のためのファンドレイジング・ハンドブック
〜 個人サポーター獲得を目指して 〜

市民セクターが急速に発達・拡大する一方、多くの芸術文化団体は、脆弱な経営基盤から抜け出せていません。
公的助成金や企業支援だけに依存しすぎることはリスクも高く、今後は従来型の資金繰りはますます厳しくなると予測されます。

こうした芸術団体の財政体質を改善するために、FACAは、日本ではまだあまり手が付けられてない「個人支援開拓」をその有効な財政体質改善策として提案。「これから本格的に個人支援開拓に取り組みたいと思っている団体」を対象に、ファンドレイジングの概論、基礎実務とそのポイント、支援者獲得のためのコミュニケーションプロセスを、ハンドブックにまとめました。

「多くの日本の芸術団体にとって、新たな安定財源を獲得する道標となることを願っております」(FACA)。

ハンドブックのご感想や、実際に使ってみてのご意見などを下記アドレスまでぜひお寄せください。今後のFACAの活動の参考とさせていただきます。
(FACA)

※無断転載・引用はご遠慮ください。

(2009年8月31日)


団体名:

NPO法人FPAP

企画名:

ITを活用した、アートマネジメントセミナー等のネット配信 (通称:ネットセミナー)

採択企画
レポート:

KAIZEN策実現までのレポート

「ITを活用した、アートマネジメントセミナー等のネット配信」マニュアル

「ITを活用した、アートマネジメントセミナー等のネット配信 (通称:ネットセミナー)」は、舞台芸術環境の地域間格差の緩和を重点テーマとして企画いたしました。
現在、アートマネジメント関連の各種セミナーは、アートマネージャーの多くが所在する首都圏で多く開催されています。今後、地域分権へと移行するにあたり、舞台芸 術環境の地域間格差を緩和するためにも地域において優秀なアートマネージャーを育成していくシステムが必要とされています。

そこで、アートマネンジメント関連のセミナーを他都市へインターネットのライブ中継でネット配信する企画を提案いたしました。
この企画がトヨタ芸術環境KAIZENプロジェクトに採択され、2008年11月に東京でおこなわれたアートマネジメント向けのセミナーを、実際に国内5地域へネット配信しました。

この企画の実現の結果、セミナーのネット配信についてのマニュアルを作成いたしました。
音声・映像の質についてまだ向上の努力の余地はありますが、このネット配信は、できるだけ小さなコストで、他都市などより多くの表現者・アートマネージャーへ発信 するツールとして利用できます。

当マニュアルを、セミナーのインターネット配信をお考えの方にご活用いただけましたら幸いです(FPAP)。

マニュアルを実際に使ってみてのご意見・ご感想などを下記アドレスまでぜひお寄せください。
今後の活動の参考とさせていただきます。
(NPO法人FPAP)

(2009年)