2022年3月末日をもって、BEPPU PROJECTの代表を退任しました。
2005年に任意団体として発足・翌年法人化してから、かれこれ17年間。紆余曲折はありましたが、ここまで継続できたこと、改めて関係していただいた全ての方に感謝をお伝えしたいです。ありがとうございました。

その間度々、「100年続く組織を目指す」と言い続けてきました。
それがどういうことなのかリアルに突きつけられたのが、僕にとってはコロナでした。2020年、唐突にコロナ禍に入り、連日メディアでは医療現場の状況が報道され、悲しいことに多くの命が失われました。
経営者である自分にもしものことがあったら、この組織は今後どうなっていくのだろうか、そう考えました。烏滸がましいことですが、僕がいなければこの組織は立ち行かない、そう思っていたのです。「100年続く組織」と言いながら、僕は組織というものを理解していませんでした。50を超えた僕に、80年後の舵取りなんてできるはずもないのに。
それに気づき、急速に世代交代・承継について計画を進めました。おかげさまで、BEPPU PROJECTは新たな代表と共に、多様な地域の課題と今日も向き合い続けています。
僕はと言うと、Yamaide Art Office 株式会社を設立し、別府に限らず様々な業務に携わっています。BEPPU PROJECTとも協働し新たなプロジェクト『ALTERNATIVE-STATE』が始まりました。
https://alternative-state.com/8/

見出しの言葉は、2020年のスローガン。今もずっと心の中で大切にしている言葉です。

「想像力の源泉を枯れさせない」

100年後も、日本や世界のあらゆる地域が想像力豊かな場であり続けるために、また一歩踏み出そうとしています。みなさん、また近いうちに。お元気で。