![]() 4
問題提起:デザインされた政策と草の根から立ち上がる政策のバランス
|
![]() 3
多様化するファンドレイズ
|
![]() 2
アメリカでの研修報告・その1
|
![]() 1
復元力と創造性をもつ芸術文化支援に向けて
|
![]() 3
助成申請のための事業づくりと事業終了後
|
![]() 2
助成申請をする
|
![]() 1
助成金の活用という視点
|
![]() 3
「表現の自由」と「内容不関与の原則」
|
![]() 2
多様な主体による文化への取り組みと、文化芸術基本法の関係
|
![]() 1
文化芸術基本法の社会的背景
|
![]() 3
仕事の対価を言語化していく
|
![]() 2
労働者の権利というそもそもの話
|
![]() 1
アートと労働
|
![]() 3
ある劇場職員のつぶやき
|
![]() 2
アートマネジメントの悩み、再び
|
![]() 1
アートマネジメント、再び
|
![]() 9
「私は社会彫刻家である。」
Relight Committeeを振り返って |
![]() 8
「私」からはじまる強さ
|
![]() 7
自己の弱さ、他者の弱さを受け止めることから
|
![]() 6
現在RCに参加している者として、どのように感じ、どのような学びがあるのか
|
![]() 5
アート的に考えることから
|
![]() 4
アーティストとして
|
![]() 3
実験的な学びの場が持つ課題
|
![]() 2
学びの仕組みと当事者の視点
|
![]() 1
アートと社会の関係を考える場
|
![]() 3
芸術祭をどのように評価するか
|
![]() 2
芸術祭はどのように成立しているか
|
![]() 1
芸術祭はどのように始まったのか
|
![]() 3
Q&Aその2
違うことをおもしろがれる人
|
![]() 2
Q&Aその1
アーティストの声をきく方法
|
![]() 1
ビジョン2030
|
![]() 3
Q&Aその2
文化・芸術が期待すること〜そこから最も遠い人たちへ〜
|
![]() 2
Q&Aその1
「アート的な手法」の解決策と「曖昧」のジレンマ
|
![]() 1
境界を曖昧にする
〜オリンピック後の幸せの価値観
|
![]() 3
Q&Aその2
遺産の創造拠点化がレガシーとなる
|
![]() 2
Q&Aその1
嫌っている人に好きになってもらうには
|
![]() 1
文化投資のビジョンと戦略
|
![]() 3
Q&Aその2
アートプロジェクトの現場における「アート」の定義とは?
|
![]() 2
Q&Aその1
「やってみなければ分からない」アートプロジェクトを説明する方法とは?
|
![]() 1
アートプロジェクト事始め
|
![]() 3
Q&A その2
東京オリンピックに企業が協賛という立場以外で、主体的にかかわれる可能性とは?
|
![]() 2
Q&A その1
東京オリンピックの文化プログラムが東京以外の地域を巻き込む場合の課題とは?
|
![]() 1
2020年オリンピック・パラリンピックに文化の祭典を
~新たな成熟先進国のモデルを世界に提示するために
|
ー恋愛的広報論―PRの本質は“恋”に似ている。
![]() 5
大事な動詞は、"askとthank!"
|
![]() 4
どうすれば、"多くの人に、伝わるの?"
|
![]() 3
いちばん、"お願いしたいことは、ナーニ?"
|
![]() 2
ところで、"あなたは、どんな人?"
|
![]() 1
30秒で、"ワタシは、だーれ?"
|
![]() 5
次のステップへ
|
![]() 4
指定管理者の運用について
|
![]() 3
文化施設の運営の問題点
|
![]() 2
指定管理者制度導入の背景
~規制緩和と地方分権
|
![]() 1
指定管理者制度とは
|
![]() 4
認定NPO法人の要件 その2:その他の要件
|
![]() 3
認定NPO法人の要件 その1:パブリックサポートテスト
|
![]() 2
寄付税制 その2
~法人、相続人が寄付をした場合の優遇措置
|
![]() 1
寄付税制とは
~個人が寄付をした場合の優遇措置
|
![]() 4
自治体立アーツカウンシルという挑戦
~大阪で「自治を再発明するねん!」
~大阪のアーツカウンシルでの基本的な考え方
|
![]() 3
助成団体にとどまらないアーツカウンシル
~諸外国の文化政策・推進の<型>から
|
![]() 2
行政とアーツが適度な緊張感を持つ
~アーツへの独立性・アーツの計画性
|
![]() 1
複数形の<アート>を評議する
~アーツカウンシルが問う芸術文化
|
![]() 5
アートの世界のファンドレイジング
|
![]() 4
ファンドレイジングの5つのポイント
|
![]() 3
日本の寄付に必要な5つのこと
|
![]() 2
日本に寄付文化はない!?
|
![]() 1
さあ、はじめようファンドレイジング!
|
![]() 4
今後の展望
|
![]() 3
現状の課題
|
![]() 2
これまでの経緯
— 劇場法(仮)の2つの側面
|
![]() 1
劇場法(仮称)とは
|
![]() 4
日本のアーティスト・イン・レジデンスの課題と可能性
|
![]() 3
日本のアーティスト・イン・レジデンス(2)
―主体や分野の多様化と世界の注目
|
![]() 2
日本のアーティスト・イン・レジデンス
|
![]() 1
アーティスト・イン・レジデンスとは
|
![]() 3
芸術文化分野における公益法人制度改革の現状
|
![]() 2
非営利法人の種類
~特定非営利活動法人、一般法人、公益法人~
|
![]() 1
人間社会における団体とは
|
![]() 4
日本の取り組み
|
![]() 3
英国の取り組み
|
![]() 2
国際組織の取り組み
|
![]() 1
「クリエイティブ・インダストリー」とは何か?
|
![]() 4
海外事情と日本の課題
|
![]() 3
リスク・マネジメントにおいて重要な経験値と対応の姿勢
|
![]() 2
リスクの洗い出し
|
![]() 1
リスク・マネジメントとは
|
![]() 4
芸術助成をめぐる問題点
|
![]() 3
だれがどんな助成をしているか?
|
![]() 2
助成プログラムをめぐって
|
![]() 1
助成とは何か?
|
![]() 5
今後の文化政策
— 課題と展望
|
![]() 4
世界の文化政策
|
![]() 3
日本の文化政策の状況 【2】
|
![]() 2
日本の文化政策の状況 【1】
|
![]() 1
文化政策とは
|
![]() 5
「アートと法律」に関するQ&A
|
![]() 4
「契約」、「許可」、「肖像権」について
|
![]() 3
「著作権」の歴史的背景と今日の問題
|
![]() 2
法知識はアート関係者にとっての護身用「伝家の宝刀」/「表現の自由」と「表現の萎縮・改変」
|
![]() 1
イントロダクション/「法」とか「法律」とか「憲法」ってなんだろう?
|
![]() 4
鑑賞者開発/今後の展望
|
![]() 3
アートマーケティングの基本2:戦略策定と実施
|
![]() 2
アートマーケティングの基本:現状分析
|
![]() 1
イントロダクション/アートマーケティングの必要
|
![]() 3
アートマネジメントの課題
|
![]() 2
アートマネジメント教育の展開
|
![]() 1
アートマネジメントとは
|