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豪華客船にないもの:アジア・ソサエティー美術館

 ニューヨークにはいくつもの「豪華客船」的な美術館があります。メトロポリタン美術館しかり、ニューヨーク近代美術館しかり。これらの大規模な美術の御殿は、コレクション数もさることながら、集客数も毎年かなりの桁をうちだします。この都市へ初めて訪れる観光客は、アートが好きであろうがなかろうが、とりあえずこういった御殿へは足を向けるものです。でもニューヨークが本当に美術のメッカとして現在も位置するのは、実は数々ある比較的小規模な美術館の活躍にも多くを負うのではないかな、と私はずっと思ってきました。

 私は2005年にコロンビア大学院を卒業後すぐ、パーク街と70丁目に位置するアジア・ソサエティーに、現代アジア美術および現代アジア系アメリカ美術を専門とするキュレーターとして勤め始めました。アジア・ソサエティーは1956年にジョン・D・ロックフェラー3世が設立したアジアの文化・経済・政治を専門とする非営利の教育機関です。第二次世界大戦後、これからアメリカはアジアを多面的に知り、多分野での交流を励むべきである、というロックフェラーの意志を体現する機関なのです。その多方面での活動の中でも特に美術館は、規模は大きくはありませんが、組織の顔としてニューヨークのアッパー・イーストサイダー達に長く親しまれてきました。

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アジア・ソサエティー外観/アジア・ソサエティー、ロビーから2階と3階にあるギャラリー・フロアへ続く階段

 でもアジア・ソサエティー美術館は90年代半ばまでは、展覧会企画はロックフェラーから寄贈されたアジアの古典美術を軸に、すべて「古きよきアジア」を紹介するものに限られていました。アジアは今も生きているし、私も現代を生きている。ニューヨークでは生命力旺盛なチャイナ・タウンがリトル・イタリーを押しやる勢いであるというのに、なぜアートは19世紀半止まりで展示範囲が終わってしまうのか、と学生時代からずっと物足りなさを感じていた私は、1998年にアジア・ソサエティー美術館が開催した「Inside Out : New Chinese Art」という、現代中国美術に焦点を当てた展覧会を当時研修員として手伝って以来、将来はこういった旬な現代を語るプロジェクトを手がけたい、とずっと願っていたのでした。

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アジア・ソサエティーが1998年開催した展覧会「Inside Out:New Chinese Art」の展示会場入口風景。黄志陽の7軸の掛軸からなる大作「Zoon」(1996年制作)が背景に見える。
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「Inside Out」展は60名以上の中国若手アヴァンギャルド作家たちをアメリカ国内に初めて詳しく紹介した。現在国際的に活躍中の蔡国強や張洹らもこの展覧会によってニューヨークのアート界に高く評価されるようになる。イメージは徐冰による「Book from the Sky」(1987-1991年制作)。写真はNorth Dakota Museum of Artでの1992年の展示風景。「Inside Out」展で再展示された。

 幸運にもまさしくこのアジア・ソサエティー美術館でキュレーションの仕事をすることになり、まず私ができることは何かと考えた時、まず第一には他のニューヨークの大美術館ができないリスクを恐れない企画だと思います。アメリカの大きな美術館には実は想像以上に古風なところがあり、専門家は分野(西洋モダン、東洋美術、現代美術、等)やミディアム(絵画、彫刻、素描、等)ごとに細かく分けられており、このテリトリー化された状況を超えて展覧会を企画することはとても難しいのです。当館には古典美術担当のキュレーターが一名と現代美術担当キュレーターの私が一人ですから、テリトリー意識どころか、お互いの専門分野を尊重しながらも、企画の相談をしあったり、アイデアを出しあったりと、創造を育む非常に恵まれた環境があります。
 こうしたコラボレーションの意識がきっかけで数年前に始まったのが「In Focus」という現代美術個展シリーズです。ロックフェラーから寄贈された当館所蔵の古典美術は、作品数は300点弱と少ないのですが、その一点一点が国宝級の質と認められています。これらのコレクション作品はそれこそ日本の埴輪からガンダーラ仏教彫刻と多彩です。「In Focus」は、アジアの若手アーティストを招待し、ロックフェラー・コレクションからお気に入りの作品を選択、それをインスピレーションにして新作を制作してもらい、古典美術作品と一緒に展示するというプロジェクトです。既によく知られているコレクションに、コンテンポラリー・アーティストたちに新しい視点でアプローチしてもらおう、というのが意図ですが、国宝級の作品とのコラボ的プロジェクトなわけですから、もちろん専門家や愛好家から賛否両論あろうこと承知のリスクある企画です。でも、リスクを避けていては飛躍はありません。このシリーズのおかげで私は今までに照屋勇賢須田悦弘と、二人のすばらしい日本人作家と仕事をする事ができました。

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2007年開催の「Free Fish:The Art of Yuken Teruya」は、シリーズ展「In Focus」の第2回目で、アジア・ソサエティーでは初めての日本人現代アーティストの個展となった。照屋はロックフェラー・コレクションから16世紀中国明時代の磁器を選択し、その色絵付文様の1つである金魚に注目した。数千年前に壷周りに描かれた鮮やかなオレンジの魚たちは、いま日常的にニューヨークのチャイナ・タウンで使われるオレンジ色の買い物袋に小さなシルエットとなって自由に泳ぎ出し、最後には照屋の出身地、沖縄で作られた紅型着物の絵柄となっていく。琉球が歴史上、アジア諸国間の海上交易の重要国であり、多文化交流を促したメトロポリスであったことを思い起こさせる。(写真:Eileen Costa)
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【左】2009年開催の「Yoshihiro Suda:In Focus」はシリーズ展「In Focus」第3回目。須田はロックフェラー・コレクションから白を基調とした陶磁器を7点セレクション。日本、中国、韓国という東アジアにおいて発展したセラミックの高度技術と洗練された美意識を、白という純粋な色とグリッド状に正確に設置した展示ケースに象徴。いわゆる「ホワイト・キューブ」という現代アートを際立たせる空間を意図的に構築し、その中に古典美術と彼自身の新作木彫「Magnolia」(木蓮)を一緒に配置する事によって、アートをコンテンポラリーたらしめるのは何か、というコンセプチュアルな問いを投げかけた。作品レーベルや解説テキストも一切展示スペース内には設置しないという白紙還元も徹底するインスタレーション。(写真:須田悦弘)
【右】「Yoshihiro Suda:In Focus」展でロックフェラー・コレクション作品7点とともに、展示ケースの中に設置された須田の新作木彫「Magnolia」(2009年制作)。 (写真:須田悦弘)

 第二に私がアジア・ソサエティーで心がけているのは、なにが固定観念になっているかを常に敏感に読み取り、それを突き崩すような企画を生み出すということです。昨年9月に始まり今年1月2日に閉会した奈良美智個展は、その一番の目的として国際的に著名な奈良というアーティストを、今までまったく誰も焦点を当ててこなかった面から紹介・再評価の場を提供するということでした。アメリカでは奈良美智作品は、村上隆のスーパ―・フラットの一部として、日本のアニメと漫画というサブカルチャーが昇華されたポップ・アートのプロダクトとして、くらいの、現代日本アートの典型的イメージに当てはめられた見方しかされてきませんでした。彼の国際的知名度が高まる程にこの固定観念は強く根づいていったのです。

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2010年9月9日から2011年1月2日まで開催された「Yoshitomo Nara : Nobody's Fool」は、ニューヨークの美術館における奈良美智の初の大個展。アジア・ソサエティー始まって以来初めて、2階と3階すべてのギャラリー・スペースを現代アーティスト一人に焦点を当てたこの展覧会に使用。「音楽」に対する奈良のパッションと、彼の詩的感性や内省的な思索から生み出される作品の関係を探った。小さな素描などもすべて含むと200点近い奈良の作品を、初期のものから最新作まで展示。(写真:Davis Thompson-Moss)
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Nobody's Fool展開催時期と合わせて、奈良の新しい屋外彫刻「White Ghost」がパーク街の67丁目と、アジア・ソサエティー入口正面の70丁目に二体設置され、多くのニューヨーカー、観光客、そして子供達の格好の写真撮影スポットとなった。11月初旬まで展示された。(写真:Takako Oishi)

 そこで、当館での大個展では、奈良自身が一番身近に、そして精神を突き動かし支えとするものとしている「音楽」に焦点を当てて展覧会の文脈を組み立てました。彼の初期作品から最新作まで、ミュージシャンや歌への敬愛のサインや反骨のパンク精神が潜んでいる絵画や彫刻、奈良自身の詩人的感覚を物語る日記的なドローイング、そしてまさしく音楽をテーマにして制作された大規模なサイト・スペシフィックなインスタレーション。アジア・ソサエティー始まって以来、この展覧会で初めて全館をあげて現代アーティスト一人の、フラットではない、奥深い世界観を提示しました。初めてのことばかりの展覧会で苦労も多かったのですが、当館展覧会史上最高の入場者数を得ることができたのは、アーティストの真実がオーディエンスに伝わったからではないかと思います。

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【左】アジア・ソサエティーでの大個展の前哨戦として、ソサエティーからほど近いPark Avenue Armory(元軍用兵器庫、兼、連隊訓練場。現在はさまざまなフェアや現代アートの大掛かりなプロジェクト・スペースとして注目されている。)と協力し、奈良美智のインスタレーション制作を生み出すコラボレーション・チーム「YNG」がArmoryの大ホールの一角で公開制作を5日間行った。(写真:Bill Swersey)
【右】Park Avenue Armory公開制作中には、その一部に奈良のテンポラリー・スタジオも設置され、毎日数百人の奈良ファンが彼の姿を一目見ようと訪れた。(写真:Takako Oishi)

 アジアの現代アートは、マーケットの好調もあり、順風満帆に未来へ向けて成長・拡張しています。これはうれしい限りのことではありますが、その反面、アジア・ソサエティーにとってはニューヨークの大美術館達との競争が厳しくなるということでもあります。私は大豪華客船の甲板のプール・サイドでゆっくりカクテル片手に日光浴してはいません。スピード・ボートで、神出鬼没に、これからもいこうと思います。

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アジア・ソサエティーでの大個展「Yoshitomo Nara:Nobody's Fool」は、Armory公開制作中にYNGが当館のスペースに合うよう改築・組立を一部おこなったインスタレーションのほか、新しく今展覧会のために音楽をテーマに制作された大型インスタレーション「Drawing Room between the Concord and Merrimack」も展示され、この新作インスタレーションの一部として、奈良と親しい日本人ミュージシャンたちの曲が流れ、多くの美術館訪問者を奈良ワールドに迎え入れた。(写真:Gerald Lerner、Davis Thompson-Moss)

(2011年2月23日)

今後の予定

2011年6月終わりから始まる次回の「In Focus」展の準備真っ最中!
今度は韓国の作家、U-Ram Choeの新作で動く彫刻を展示します。
どう動くのか、どう電気配線するのか、どう韓国から持ってくるのか、などなど、展覧会を実現させる上で重要な実際のロジスティックを最終調整してます。この段階までくるとだいぶ作家さんと「阿吽の呼吸」みたいのがとれてくる、ような感じ。
でも展覧会は多くの人たちが関わって初めてできあがるものですから、作家さんの意志がきちんと他のスタッフに伝えられなければいけません。それが大変な時があるのも事実…。

関連リンク

おすすめ!

毎年アジア・ソサエティーが軸となって「Asian Contemporary Art Week(ACAW)」がニューヨークとニューヨーク近郊のアート・ギャラリーや美術館が参加しておこなわれています。2011年は3月24日から31日までです。毎年規模が大きくなり活気づくACAWにぜひお越しください!
もしくはウェブサイトから楽しんでくださいね。

次回執筆者

バトンタッチメッセージ

尊敬、敬愛する岩崎女史。ベテラン・キュレーターのお仕事ぶりをぜひ皆さんに知っていただきたいので、いつもの岩崎節(と私が勝手に名づける)でよろしくお願いします!
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