リレーコラム「もし1550億円の予算を手にしたら、あなたはどのような未来をつくりますか?」スーパーバイザーの所感
ネットTAMが2004年10月にスタートしてから
124回にわたってバトンをつないできたリレーコラム。
昨年リニューアルをして、
初回のスーパーバイザーをお引き受けいただき6カ月にわたり、
ワクワク感満載のバトンのリレーを実現してくださった
プロジェクト・コーディネーター/プランナーの若林朋子さんから
ご自身で放ったバトンの軌跡を振り返り、
その所感をいただきました。
明確な問題意識と課題が提示され、
ワクワクと明るい未来とともに、
身の引き締まるようなミニミニコラム、
ぜひお読みください。
「新リレーコラム第1クールの終わりに」
あっという間の半年間。一番いい思いをしたのは、私に違いない。
常々じっくり話を聞きたかった5人の方々に、
自分の問いかけに正面から向きあってもらったのだ。
5つのコラムは、読みながらなん度も声をあげたほど、
前に向かうエネルギーに満ちていた。
吉田由里さん(MAT, Nagoyaプログラムディレクター)、
中西玲人さん(米国大使館文化担当官補佐)、
八坂千景さん(NPO法人denk-pause代表)、
坂口大洋さん(仙台高等専門学校建築デザイン学科教授)、
岩本悠さん(島根県教育魅力化特命官)、
忙しい日々の合間をぬって思いを巡らせ原稿をつづっていただき、
ほんとうにありがとうございました。
ここで5人の方々の最高の「妄想と提案」について私があれこれ感想を書くのは、
皆さんの読後の余韻に水を差すようなもの。
野暮はさけたく思う。
代わりに、「1550億円の予算を手にしたらどのような未来をつくるか?」
というテーマに込めた課題意識について書き残したい。
課題と感じることの1つは、
アート・文化領域における、根拠・論拠の強度不足。
アートプロジェクトのミッションも、
施策や活動方針変更に対する批判も、
「2020年以降の方向性」も、
どうも表層的になってしまっていないだろうか。
なぜそう考えるのか、なぜ反対/推進するのか。
個々の根拠の強度を上げてこそ、
アート・文化全体の説得力も増すと思うのだが…。
新国立競技場問題を借りて、「なぜ」を問うこと、
判断の根拠を丁寧に提示することに光をあてたかった。
2つめは、アート・文化領域では、
お金の話がなおざりにされがちなこと。
お金がないないと誰もが言うけれど、
会計や税金の理解、適切な人件費や支払いのこと、
大小さまざまな予算を適切に組んで効果的に動かす訓練は、
後手後手だ。
目前の予算額や助成金の枠内だけで動き、
「1550億円の予算なんて考えられない」と思考停止した瞬間に、
そのお金は永遠に入ってこないのだ。
準備なきところにお金は近寄らず、である。
1550億円は単なるメタファー。
金額の多寡によらず、
行政、企業、NPO、個人等さまざまなレベルで、
もっともっと文化のお金について
感度を高める必要性を感じての「イチゴーゴーゼロ」だった。
3つ目は、自ら考えない思考停止の蔓延。
ゼロから自分で「なぜ」を問い、
思考してみることを放棄してはいないか。
探す前から「リストをください」と言ってはいないか。
オリンピック文化プログラムは、
「オリンピック憲章で定められているから」
「ロンドン大会がこうだったから」
「国の助成金がつくから」
「全体的にそういう流れだから」、
アクションを起こすことになっていないか。
果たしてそれらの産物は、
アートの形かもしれないけれど、
真に創造的といえるのだろうか。
オリンピックの有無にかかわらず日常はここにあり、
未来はやってくる。
未来は自分たちの責任でつくらねばならない。
そこで「妄想」による思考の開放を考えた。
……と、日ごろ「おや?」と感じてきたことを書いたら、
せっかくのわくわくするコラムの後なのに、
なんだか暗くなってしまった!
5つのコラムは、妄想の翼を広げてゼロから思考してみることで、
こんなにも未来の可能性を耕せるのかと覚醒させてくれた。
執筆者はそれぞれに「なぜ」を丁寧に提示し、お金についても考え、
テーマに込めた問いを見事に回収してくださった。
最後にもう一度、ありがとうございました。
(2016年3月25日 若林朋子)