リレーコラムがリアルな講座に!?
Next舞台制作塾EX[西山葉子ゼミ]舞台制作と越境2
~2021年の話からはじまる海外公演の戦略と実践スキル~に参加しました。
ゼミのゲスト講師はリレーコラムのスーパーバイザーとして
6回のコラムをディレクションしてくださった
プロジェクト・コーディネーターの若林朋子さんです。
--------------------------------------
受講対象:
◆今後、海外公演をはじめとする国際的活動を展開したいと考えている制作者、カンパニー主宰者。
◆海外公演、招へい公演、国際共同製作など、国際事業に携わる分野でキャリアを積みたいと考えている制作者。
--------------------------------------
実はこのゼミ、次回の芸術環境KAIZEN事例集にご登場予定の
舞台芸術制作者の人材育成と雇用環境整備のための中間支援組織「Explat」さんが
舞台芸術制作者に向けたさまざまなサービスを行う「有限会社ネビュラエクストラサポート(Next)」さんと
共同で実施されているものです。
ゼミを担当されているのは、現在国際交流基金にお勤めの西山葉子さんです。
さらに!題材として若林さんがリレーしてくださった
「もし1550億円の予算を手にしたら、あなたはどのような未来をつくりますか?」
を第8回の講義取り上げていただきました。
あたかもネットTAMの実践ゼミ決定版!と言う感じで、
企画をしてくださった西山葉子さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
とにかく、若林さんのリレーコラムが大変興味深く、
それを読んで、この回を企画されたそうです。
3/21(祝)はゼミ最終回に、これもなんと!
リレーコラムにご登場いただいた
アメリカ合衆国大使館文化担当官補佐の中西玲人さんによる
スペシャルトーク:2071年の文化大国●日本へのビジョン-です。
リアルなリレーコラムを体感されたい方はぜひおすすめです!
次回の芸術環境KAIZEN事例集は
本編公開予定が1/22です。
お楽しみに!!
(事務局 S)