はじめての寄付物語
【はじめての寄付物語】いよいよ確定申告~申告書提出編(2)~
こんにちは、C子です。 3月に入り急に春めいてきましたね〜。 と同時に、確定申告の期限も迫ってきています。 皆さんはもう済まされましたか? |
私は寄付税制セミナーに参加してじっくり学んだ後、
それに3000円の税額控除を受けることができる!
A子同様、国税庁のウェブサイトで申告書を作成しました。
そして税務署に持参するのではなく、郵送しましたよ。
そして税務署に持参するのではなく、郵送しましたよ。
ネットの利用はとても便利で驚きました。
これなら今後も寄付+申告を続けられそうです!
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
どーも、B男です。 僕はICカードリーダライタを購入したので、 データ送信で申告を済ませるe-Taxで確定申告を済ませたよ。 添付書類の提出が省略されるし、 24時間受けつけてくれるからとても便利に感じた。 還付もスピーディーらしい。 |
それに3000円の税額控除を受けることができる!
準備に出費が必要だけど、
今後もこの方法で毎年申告しようという人にはおすすめかな。
e-Tax専門のサイトもあるので、ぜひのぞいてみて。
今日のポイント!
A子に続き、C子、B男も 所得税の確定申告を無事済ませたようじゃな。 それにしても自動計算とはずいぶん楽になったものじゃ。 以前は申告書を取りに行き、電卓で計算して、 数字をペンで書き込んでいたんじゃからな。 |
計算を間違い、税務署で指摘されて直すということも多かったんじゃ。
それゆえ確定申告シーズンの税務署は大変な込み様じゃった。
今はずいぶん緩和されたとはいえ、申告期限が迫るほど込み合うのは同じこと。
今年も期限まであと1週間となった。
申告が必要な人は、この週末に取り組むことをおすすめするぞ。
なになに、面倒くさい?還付金はいらない?
もちろん、そういう考えもある。
しかし、戻ってきたお金で、もう一度アートや震災復興に寄付するというのはどうじゃ?
税金といえば、何に使われているのかなかなかわかりにくいのが常じゃが、
税制優遇団体への寄付というのは、見方を変えれば、
税金を自分の意思で使える貴重な機会とも言える。
ハカセとしては、皆にぜひこのチャンスを利用してほしいんじゃ。