ネットTAM


【はじめての寄付物語】 アート活動に寄付する(2)

C.jpg     
    こんにちは、C子です。
    
    A子から話を聞いて、
    私もGBFundを通して復興に向けてがんばるアート活動に
    寄付してみることにしました。


クレジットカードにしようかと思ったけど、銀行振込みもOKみたい。
三井住友、みずほ、ゆうちょ、3つの受け入れ口座があるんですって。
ちょうど郵便局に行く用事があったのでゆうちょ銀行の口座に振り込むことにしました。

まずは郵便局へ行き、ATMで振込み手続き。
ゆうちょ銀行間のATM振込みは手数料が無料でした。
これってちょっとうれしいですよね。

次にこのページから「寄付申込書」をダウンロードして必要事項を書きます。
うん?「寄付先として指定したい活動があればお申し出ください」という欄があるぞ?
そっか、GBFundがこれまで助成してきた活動の中から、ここに寄付したいというのがあれば、そこを指定して寄付することができるんだ。なるほどねー。

早速「助成プログラム一覧」をチェックしてみると、東北旅行で出会った郷土芸能の名前がありました。
よし、私はその中のひとつを指定して寄付しようっと。
申込書をGBFundの事務局へファックスして終了。
この方法もいたってシンプルね。

1025.jpg

寄付申込書と通帳
(銀行によっては振込みの際カード等が必要になります)

私の寄付、どんなふうに使われるのかな。
寄付をすると、その活動に自分も関わってるって感じがしますよね。
来年の例大祭にも行きたくなりました。

今日のポイント!

tane hutatabi.jpgのサムネール画像


A子さんに続いてC子さんも寄付をしたようじゃな。
前者がコンビ二、後者が銀行振込みで寄付したように、
今はいろんな方法があってとても便利になった。
C子のように応援したい活動を指定することもできる。

寄付先ももちろんGBFundだけじゃない。
GBFundのように寄付を集めて分配する仕組みが他にもたくさんある。
アート活動や地域を元気にしようとがんばっている人たちに直接届けるという方法もあるぞ。

この記事をシェアする: