ネットTAM


ネーミングの妙

学ぶには」ページを作るために2004年に調査をしてからというもの、何となくアートマネジメントが関係していそうな大学のコース情報が目に留まるようになってしまいました。

今日も電車の中で、とある大学の広告にあった「芸術学部>こころアートコース」という文字に目が釘付けに。こころアートコースって何!?・・・心が平仮名なのには何か意味があるのか、戦略なのか・・・。

先日は「創造芸術学部>芸術学科>肉体表現コース」というものを発見。創造芸術学部なんて初めて聞きましたし、肉体表現コースというのも初耳。身体表現ならありますが・・・。ついつい調べてしまい、「おお、演劇だけでなく、サッカー、野球、駅伝コースも肉体表現なのか!」と妙に納得したり。

少子(化)時代に、学生獲得は最優先課題。インパクトのある学部やコース名を、相当の戦略をもって決めているのでしょう。アートマネジメントやカルチュラルマネジメント系の名称も、関心を持つ学生は多いと推察します。ますます増える「アートと××」系のコース。名前から想像した通りの、最高のカリ キュラムだったよね!と、学生さんが卒業後の進路も迷わずアート系を選ぶようなコースでありますよう!

※新たなアートマネジメントコース(国内外)を発見されたら、ぜひネットTAMに情報をお寄せください→記入フォーム

この記事をシェアする: