ネットTAM


フォーラム終了しました

ネットTAM運営事務局です。

「トヨタ・アートマネジメントフォーラム2007」、無事全日程を終えることができました。全国から駆けつけてくださった参加者の皆さま、出演者の皆さま、分科会運営団体、ボランティアの皆さま、他すべての関係者に改めて御礼申上げます。総勢360名ほどが集う会となりました。

警備の関係上複雑な経路をたどって移動していただいたり、休日用の入口のため受付付近が少し手狭だったりしましたが、皆さまにご理解・協力いただき、初の試み「社屋での開催」を実施することができました。ありがとうございました。

フォーラムの記録は、追ってネットTAMにてご報告します。

アンケート、ありがたく読ませていただいています。今からでもぜひ当日の感想・ご意見をご記入の上お送りいただけたら幸いです(FAX:03-3215-6222 ネットTAM運営事務局宛)。

メールでの感想もお待ちしています→kmk@mecenat.or.jp

*         *          *

【事務局裏の裏日誌】

3/3(土): 本番&交流会無事終了。お礼を言っても言い切れない程の働きっぷりだったボランティアさんたちと会場の片付け&夜食。さぞかしお腹もすいて疲れているだろうに皆さん笑顔。逆に「大丈夫ですか?」とねぎらってくれる。涙が出そうになる。皆さんとお別れし、会場内の最後の掃除。分科会運営団体や出演者の打ち上げに間に合わず、トヨタ諸先輩方にもすべてを任せっぱなしにし、大変失礼してしまう。携帯を置いたまま動き回っていて、分科会や出演者の皆さんがありがたくも何度も電話をくださっていることに気づいたのはすべて終わってからだった。最後の最後に帰ったのはトヨタU野。お疲れさま。

3/4(日): 爆睡。気づいたら午後1時。昨晩電話をくださっていた皆さんに電話する。総合Sモデレーターで職場の元先輩・熊倉さんと少し長電話。フォーラム後に別の仕事があったパネリストの椿さんは無事ホテルの場所がおわかりになっただろうか。電話してみる。大丈夫だったとのこと。「バラまきじゃない、“育てるメセナ”を期待しています」との言葉をいただく。お昼を食べてまた寝てしまう。携帯の着信にも気づかない。夜、ぼんやりとメールをチェック。早速スタッフMLに分科会E司会の荻野さんがメールを入れてくださっている。目が覚める。ありがたい。返事を書く。

3/5(月): 仕事だ!歩いて駅まで行くと道中百花繚乱。春。同僚からも「いろんな花が咲いているよ」メールが入る。朝一の仕事はお礼メール、と思っていたのに、先週ためまくった別件仕事でなかなかそこまでたどり着かない。今日はネットTAMのメルマガ配信日。トヨタU野からトヨタ分のコンテンツが届く。報道対応と礼状用に最終参加者数を洗い出す。結構時間がかかった。午後5時過ぎ、預かっていただいていた参加費をトヨタに取りに行く。トヨタS木さんの見事な会計処理に感謝。U野とフォーラムアンケートを見つつ、今後の流れを確認。二人とも浮かれてもいないし、落ち込んでもいないが・・・。何となく考え顔。S田さんがご自身のエスティマを運転しレンタル機材を返却してきてくださった。ありがたい。当日受付K村さん、全体統括S呂さんにご挨拶。パネリストU川部長にもお礼のご挨拶。「今まで関わったことのなかったタイプの方々とめぐり合う機会をいただき感謝している」といってくださる。

3/5(月)続き: 事務所に戻って精算。あぁ、メルマガ配信できなかった。大事なボランティアさんへのお礼メールが出せなかった・・・。ブログに終了の報告を書く。ネットにポツポツとフォーラムの感想が出始めている。感想は何よりありがたい。「今回フォーラム開催して何かみなさんに喜んでいただけただろうか」――いろんな関係者が目に浮かんでくる。そんなときに、分科会E企画者&総合セッション登壇者のFPAP高崎さんのブログを見て少しほっとする。フォーラムリポート(実況中継?)がうれしい。 ▼http://sakuteki.exblog.jp/d2007-03-05

この記事をシェアする: