トヨタ・アートマネジメントフォーラム2007
レビューコメント
今回のフォーラムでは、総合セッションの後に「レビューコメント」という枠を設けました。一日の最後に、フォーラムの全体講評と今後の展望についてコメントをいただく総括タイムです。
企画運営団体の公募、本社屋での開催、運営ボランティアスタッフさん募集、記録撮影、WEBとの連動・・・・などなど、トヨタ・アートマネジメントとしては「初めて」のことばかりの本フォーラム。内輪盛り上がりや自己満足で終わらぬよう、熱気が冷めないうちに、忌憚のないコメントをいただけないかと考えました。
コメンテーターをお願いした、アサヒビール芸術文化財団事務局長の加藤種男さんは、企業メセナの現場・現状を熟知されている大ベテランであることは言うに及ばず、NPO、行政の文化政策、アートプロジェクトの企画など幅広く活躍されています。何より、トヨタ・アートマネジメント講座(TAM)時代の出演回数9回と、トヨタ・アートマネジメントを知り尽くしておられる貴重な存在。事務局トヨタU野たっての出演依頼に、早々にご快諾くださいました。
加藤さん、どうぞよろしくお願いいたします。
参加者のみなさんにも、「レビューコメント」をよせていただきたく、当日のアンケートにぜひご協力ください。
▼クロージング「レビューコメント」