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【10/23(土)18時〜】ナショナリズムと芸術生産:「日本現代美術」のエコロジー
投稿者:
CAMP E-mail
投稿日:
2010/10/10
場所:
東京都 
ジャンル:
講演  その他 
テーマ:
 
////////// ナショナリズムと芸術生産 シリーズ第5回 「日本現代美術」のエコロジー ////////// <スピーカー> オリヴィエ・クリシャー(美術史家) <モデレーター> 崔敬華(キュレーター) ■日本の現代美術に、国家のイメージを越える、純粋な主題は存在するのか。この問題に、アーティストやキュレーターはどう向き合っているのでしょうか。 ■今回のトークは、美術史家であり批評家であるゲストの見解から、「マイクロポップ」、「アーティストファイル」、「六本木クロッシング」や 「MOTアニュアル」といった、日本現代美術の「現在」を表象することを目的とした、最近のいくつかの展覧会について言及し、次のような問題定義をしつつ、議論の場を拡げます。キュレーターや組織の打ち出す言説や理論と、アーティストの制作活動にギャップはないか。またそれは、美術の発展をゆがめていないだろうか。そうだとすれば、そのゆがみは何を犠牲にしているのだろうか。 日時:2010年10月23日(土)18:00〜20:00 ※受付開始は17:30 場所:路地と人(東京都千代田区神田神保町1-14 英光ビル2階) 定員:20人(予約制) 参加費:1,000円(1ドリンク付) ※使用言語は日本語です 【 プロフィール 】 ■オリヴィエ・クリシャー|Olivier Krischer 美術史家。筑波大学芸術学系助教として美術教育に関わる一方で、美術雑誌「アート・アジア・パシフィック」、「ジャパンタイムス」、「東京アートビート」 等に、中国と日本の現代美術批評やエッセイを定期的に寄稿している。最近の主な研究は、中国の現代写真と、20世紀初期の日本と中国の美術における関係について。 ■崔敬華|Che Kyongfa キュレーター。Artist Pension Trust Beijing 共同ディレクター。2001年ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ美術史論修士課程修了、2006年ルンド大学マルモ・アート・アカデミー、批評学修了。主な展覧会企画は、「OK Video Festival」(2005/ジャカルタ)、「Mindscapes」(2006/東京)、「Recycled」(2008/オスロ)、「The Demon of Comparisons」(2009/アムステルダム)、「Fog Dossier」(2010/ソウル)。 【 詳細 】 http://ca-mp.blogspot.com/2010/10/101023.html

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