ネットTAM

3
福岡セッション

アートのビッグ・チャレンジ

―アートは社会とともに始まる
開催日: 1996年10月17・18・19日
開催地域: 福岡
会場: アクロス福岡、福岡ボート、あいれふ
ジャンル: 美術
参加者数: 468人
コーディネーター: 福岡県立美術館 川浪千鶴

福岡セッションを96年秋に開催してから、「アートマネジメント講座以降は」とつい前置きして語り始めることが多くなった。本講座が与えた影響は、福岡という地域にとっても、福岡県立美術館という組織にとっても大きかったと感じているが、それはこういう前置きをする私個人に多分もっとも色濃く反映されているだろう。

「アートは社会とともに始まる」というタイトルのもと、芸術と社会の関係に関心をもつさまざまな人が集う場をつくり、これからのことを語り合うきっかけをつくる。3日間の集中セミナー形式で開催された講座の目的はこれに尽きている。

美術、音楽、演劇など、ジャンルは異なっても福岡の関係者はこれまでの枠組みや内輪の愚痴で終始することにそれぞれ限界を感じていたし、ネットワークの時代といっても一体どこから連携を始めていいやらという焦りも共通していた。では、愚痴を内輪ではなく公にしてみたらどうだろうか、個人個人の顔つなぎからネットワークを考えてみたらどうだろうか。切実な問題意識と素朴なアプローチが、福岡県内・九州はもとより全国各地からの参加者が100名をこえるという盛況につながったといえるかもしれない。

さて、現在私は企画展を準備しているところだが、本講座をきっかけに始まった交流から、調査、ウィークエンド・ギャラリー・イベントの開催、広報など、さまざまな面で新たな試みが進行中である。講座成果の一端としても、今秋の福岡のアート・シーンにご期待いただきたい。

[福岡県立美術館学芸員 川浪千鶴/98年7月]

TAM開催地のその後

人が主役となる地域と美術館、そして未来のために


 1996年秋のTAM(トヨタ・アートマネジメント講座)福岡セッション(第3回)開催は、確かにずいぶん昔の出来事ですが、身をもって、アートマネジメントを学んだ記憶はいまも色あせていません。

 当時全国に先駆けて、ミュージアム・シティ・プロジェクト(MCP)やアジア美術展(福岡アジア美術トリエンナーレの前身)などの国際美術展が継続的に開催されていた福岡市は、アート関係者の交流がもともと密で、祭好き、もてなし好きな土地柄。ネット環境はもちろん携帯電話もあまり普及していなかったあの頃、フリーのアートディレクターや編集者、美術館、市役所、新聞社等のスタッフといった即製、混成のTAM実行委員会メンバーは週2回以上数か月にわたって、それぞれ仕事をやりくりし、顔をつきあわせてひたすらミーティングを重ねたことを、まず思い出します。集団的な想像/創造力の可能性を最初に実感できたのも、この準備段階でした。
 現在では定番の情報交換会(宴会)を正式プログラム化したのも、福岡セッションが初めてだったはずです(手作りグルメマップの配布も)。いまとなっては笑い話ですが、セミナーのカリキュラムとしてチラシに掲載すると伝えたら、東京の事務局から、それはいかがなものかと注意を受けましたっけ。出会いと交歓を重視したセミナーに気軽で対等な交流の場は欠かせない、人が親しく交わるためにうまいもんと酒は必需品、といった具合に、福岡人の自負とノリで押し切った成果は本当に大きかった。講座の内容や参加者数とともに、いまでもメンバーの自慢のエピソードです。

 15年近く時が過ぎれば、いまも親しく交流している当時のメンバーも講師も参加者も、所属を替わっていない人のほうが珍しいくらいですが、私はその数少ないひとり。公立美術館の学芸員を務めながら、四半世紀同じ地域を、福岡のアートシーンを定点観測してきました。
 福岡県立美術館は、前身の福岡県文化会館時代から数えると46年、福岡県立美術館として再スタートしてから25年の歴史を持ちます。建物の老朽化をめぐって、近年新美術館建設の協議が続けられるなか、過去・現在・未来において美術館の役割とは何か(何だったのか)、とみに考えさせられています。
 「これからの美術館」に、個人の心豊かでゆとりある生活に寄与し、地域(社会)の文化的な成熟をめざすというミッションははずせない。箱ものからしか行政が動かないのは世の常ですが、美術館をイベント催事場から人を主役にした生き生きした「現場」へ、アートやアーティストの力を利用者個々の生活や地域の活力源につないでいく有機的な「システム」へ、と進化/深化させていく必要を強く感じています。

 最前線に立ち続ける学芸員として、私が肝に銘じている「人が主役」という言葉は、TAMで学んだアートマネジメントの原点にいつもつながっています。

09-01.jpg
福岡セッション後に企画した展覧会からいくつか。「宮崎凖之助」展(1998年)では作家の遺志を生かし、すべての木彫作品に触って遊べる環境を整えた。修復から鑑賞サポートまで、多くの協力者との連携が大きな財産に。
09-02.jpg
親子いっしょに美術館へをモットーにした「アートにであう夏」シリーズは、1999年から10年間継続。「坂本善三 ココロのかたち」展(2004年)では、熊本在住アーティスト岡山直行氏による鑑賞サポートツール、どこでもタクシーが活躍。
09-03.jpg
鑑賞者一人ひとりに丁寧に向き合う美術館という無謀なテーマを掲げた「もてなし」展(2001年)。美術館の限界と可能性をめぐる実験として、展示室内で車イスを使ったお茶会(「障碍の茶室」)等を実現。
09-04.jpg
福岡のアートシーンをいち早く紹介するために、1998年から2007年まで23回、約100人のアーティストを紹介した「アートの現場・福岡」シリーズ。最終回は福岡の未来につなぐために「福岡アートフェア・シミュレーション・アルファ(fafa)-九州ネットワークの起点として」を開催。
09-05.jpg
「郷土」や「風土」、「伝統工芸」を新たなアプローチからひもとく「みる・しる・まなぶ」シリーズは3年目。地域の歴史と「いま・ここ」、そして未来をつなぐ体験プログラムがミソ。
09-06.jpg
現在開催中なのは、12年ぶりの「宮崎凖之助」展。作家の気持ちになって、ひたすらクスノキの大だま、小だまを磨くワークショップは、単純作業だからこそ奥の深い交流プログラムになりうる。

(2010年8月10日)

注目! 現地情報

ウェブサイト

福岡県立美術館のサイトはここ。[詳細

最近のお気に入りは

福岡市美術館にできた「キッズコーナー 森のたね」。
福岡在住アーティスト・オーギカナエさん制作です。[詳細

福岡のアート情報を知るなら

福岡コンテンポラリーアート掲示板[詳細

Twitterもぜひ

詳細

福岡市内のアートスペースから

  • 共同アトリエ・3号倉庫は、今年度いっぱいで活動終了。来年1月から3月にかけては、福岡県立美術館と共同で「池田龍雄展」を開催予定。足長おじさん、10年間の支援ありがとうございました。
  • art space tetraは、美術、音楽、ダンスなど活動の幅広さと多彩さに定評あり。9月にかけて開催される98歳の画家、江上茂雄展は必見。
  • konya2023では、8月は全居住者が講師となるサマースクールを開催。別府プロジェクトや3331アーツ千代田との連携も見逃せない。
  • 旧大賀APスタジオは、スタジオ兼住居兼レジデンススペース。8月後半には、住人作家による複合個展を予定。
  • ART BASE 88は、福岡にアートセンターをと呼びかけて、都市とアートをつなぐ企画を準備中。詳しくは第5回 TAM SEED第57回 リレーコラムを。
  • IAF SHOP*は、若手アーティストの発表を通じた支援とともに、「能動的な」鑑賞者の育成にも熱心。
この記事をシェアする: